• フェアリースタッフブログ♪

肉祭りじゃ〜🥩✨✨

年末年始で頂いてた肉を冷凍庫で発見👀w


和牛ですがこれだけの分厚さを焼くのは初めてなんで緊張💗

肉は火加減が全てなんで、失敗しない焼き方をご紹介👨‍🍳


1. 肉を常温に戻す

冷蔵庫から出したての肉は冷たく、加熱に時間がかかります。冷たいままの肉を焼くと、「表面は焼けたけれど中は生焼けだった」「中まで火を通すのに時間がかかってパサパサになってしまった」なんていう失敗のもとに。焼き始める30分〜1時間前に冷蔵庫から出し、常温に戻しておきましょう。

2. 筋切りをする

肉を加熱すると、肉の繊維質が急激に縮み、形や大きさが変わります。反り返ってしまって上手に焼けなかったり、食べた時に筋を感じたりする原因に。これらを防ぐために、切り目を入れて、繊維質を短くしておきます。 また、より柔らかさを求めるなら、フォークで全体をぶすぶす刺して繊維質を断つ方法も。包丁で筋の部分に切り目を入れる方法よりも柔らかい食感になりますが、肉汁が出やすくなるためジューシーさは少し落ちる印象なので、お好みの焼き上がりに合わせて使い分けてみても良いでしょう。

3. 塩こしょうは直前に

塩を振ると肉の内部の水分が表面に引き出されてきます。塩を振ってから焼くまでの時間が長いと、旨味成分とともに肉内部の水分が流出してしまいます。塩は焼く直前に振りましょう。

4. 強火で短時間加熱

中心まで加熱し過ぎないためには長い時間の加熱はNG。強火で表面においしそうな焼き色をつけましょう。柔らかく仕上げるためにも、加熱は強火・短時間がポイントです。

5. 余熱で火を通す

火を止めた後でも、熱を持った肉は加熱が進んでいきます。これを利用して、焼いた後にアルミホイルで包ん少し休ませましょう。中心部までじわりと加熱され、絶妙な焼き加減になりますよ。さらに、加熱することで温まり、肉の中を巡っている肉汁を肉の内部に落ちつかせ、溢れ出てしまうのを防ぐことにもつながります。


付け合わせはチーズinマッシュポテトで😋




#肉祭り #本日の給食 #肉は火加減 #失敗しない焼き方 #マッシュポテト #チャットレディ #チャトレ #チャット #チャットレディ募集 #チャトレ初心者 #高収入 #高収入バイト #高収入求人 #高収入アルバイト #高収入女性求人 #高収入副業 #長崎バイト #長崎求人 #長崎副業 #長崎女子 #長崎高収入

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示